MENU

独自ドメインって何? WordPress基礎知識

ここではWordpressでブログを書くにあたって必要な独自ドメインについての解説と代表的なドメイン会社の紹介をしています。

目次

ドメインとは?

ドメインとはWordpressでブログを書くにあたって必要な物でボクのブログサイトで言うなら

これがドメインとなります。

これは分かりやすく言えばあなたが住んでいる「住所」みたいなものになります。

この住所(ドメイン)があることでネット上に自分のブログサイトを認識させることが可能になるという事です。

そしてhttp://の後にある[haya-nish1]の箇所は自分が好きなものを決めれますが、よくありそうなものはすでに使われていて使用できないものなどあります。

そして取得するべきドメインと言うのが、ドット以降の部分となりますがボクのドメインで言うと[.info]の箇所になります。

この[.info]の部分をトップレベルドメインと言います。

実際に自分でブログサイトをはじめようと思ったときにはこのドメインは意外と重要なので軽視しない方が良いですよ。

例えば、もしあなたが猫好きで猫に関するブログを始めようかな~と思っていたとします。

その時にテキトーなドメインを考えて登録するよりも、ドメインの中に

neko-suki.com

といったようにネコに関するワードを忍ばせて作るだけで、テキトーに考えたドメインなんかよりも遥かに有利なドメインになります。

WordPressでブログを始めると最初は全くと言っていいほど訪問者もいませんが継続していくことで徐々にその数も増えていきます。

その過程でドメインを自分の運営するサイトに関連したワードを入れて作っておくだけでも伸び方が変わってくるので大事なんですね。

なのでこれからドメインを取得しようかと思っている人はこの辺も意識して自分のドメインを考えてみてくださいね。

とはいえドメインも色々あって格安のものから高価なものとあります。

実際に選ぶ基準などはあるのか?

よく見るドメインでいうと以下のようなものをよく見かけます。

.com .net .xyz .jp .site .work .inc

そしてそれぞれのドメイン額も1円~申し込み出来るものもあればウン万円するものもあります。

ちなみにドメイン費用は年間費として毎年支払う金額となります。

もちろん高い金額のドメインならそれなりに強いサイトが出来やすくなるのでお金に余裕がある方は攻めてみても良いとは思いますが今では比較的に良いドメインもそれなりに安くなってきているので自分が考えたサイトドメインと相性が良さそうなもので決めてみるのも良いかと思います。

有名なところで [.com] [.jp] などありますが、個人的な意見でここは言わせてもらいますが、1円ドメイン[.xyz]のドメイン以外ならある程度は問題ないかと思います。

独自ドメインを取得してみよう!

ここからは実際にドメインが取得出来る会社で国内でも有名なものをいくつか挙げておきますので、この中で良さそうなものがありましたらチェックしてみて下さい。

お名前.com

【お名前.comの特徴】
・年間1円から独自ドメインの取得が可能
・580種類以上のドメインを取扱い
・国内最大級のドメイン登録実績
・個人から中小企業、大企業まで幅広く利用。
・DNSサービス・ドメイン自動更新サービスを無料提供。
・24時間365日のサポートを全ユーザーに無料で提供。
・サイト作成に必要なレンタルサーバーも手軽に利用可能。

余談ですがボクもこのブログのドメインはお名前.comで取得しています。

X SERVER

【X SERVERの特徴】
・.comなどの定番ドメインが年額1,180円から(税抜)のお手ごろ価格で取得可能
・ドメイン一括取得&自動更新機能でドメインを簡単管理
・DNSレコード設定機能で、より柔軟なドメインの利用が可能
・Whois情報代理公開機能に無料対応
・通常価格より安くドメインを取得できる「フライデーセール」を毎週金曜日に実施

最初に一年目のドメインが安く手に入れれる「フライでセール」があるので気になるドメインが他よりも安く手に入る可能性もあるので金曜日を狙ってチェックして見るのも良いかと思います。

サポートも充実していますので安心できる会社です。

MuuMuu Domain

【MuuMuu Domainの特徴】
・年間69円~の格安でドメイン取得が可能
・ムームーDNSを利用すれば、1つのドメインで複数のサービスが利用可能
・自動更新設定が可能で、ドメインの管理が楽々
・一括ドメイン取得や更新・まとめてお支払いなど複数ドメインの管理にも便利な機能
・【NEW】別途サーバーを契約しなくてもワードプレスを利用して簡単にホームページが作成できる「ムームー
ドメイン for WPホスティング」をリリース!(無料お試し期間あり)

全体的にかなり安い値段でドメインが手に入る会社ですね。

ボクがこのサイトで使っている [info] もMuuMuu Domainの方が安かったのでちょっと後悔…笑

沢山のサイトを運営したい方はこういった格安ドメインは嬉しいですね!

ドメインまとめ

独自ドメインについては最初にもお伝えしましたが自分の家の「住所」となります。

出来るだけ短くて誰でも覚えやすい感じで作ることがポイントです。

その方が誰かに紹介する時や、SNSなどで広める時に一目でパッと見て分かりやすく、覚えてもらいやすいからです。

長すぎるものはドメインだけに限らず人はなかなか覚えませんからね…笑

これからドメインを取得する方は是非とも参考にしてみてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

ボクは昔からヒゲが嫌いで20代の時から毛抜きで抜いていたので比較的同年代の方に比べると薄い方なんです。

でも毛抜きで抜くのが面倒でついにエステサロンで脱毛することにしたのですが、会社の女の子に「女子力高め~」って言われ、色々とお肌の手入れなどを聞いていくうちに会社の若い事仲良くなりましたw

おじさんなので勘違いしないようにだけ最新の注意を払いながらセクハラしないように気を付けます…笑

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる