MENU

SWELLにアナリティクスを設定するには?

このページではWordpressの有料テーマ「SWELL」にGoogleアナリティクスを設定するやり方について解説しています。

ボクが実際に使っているWordpressのテーマ「SWELL」なんですが、公式サイトの方ではSWELLとGoogleアドセンスを紐づけをするやり方は見つけれたのですが、SWELLとGoogleアナリティクスへの紐づけ方法がなかったように思いますのでここでその手順について解説していきますので、分からない方がいらっしゃいましたら参考にしてみてください。

目次

①Googleアナリティクスにてトラッキングコードをコピーする

先ずはご自身のGoogleアナリティクスを開いてトラッキングコードのコピーをします。

Googleアナリティクスのマイページを開いて

①「管理」→②「トラッキング情報」→③「トラッキングコード」

の順でタブを開いていき以下の画像の箇所にあるトラッキングコードをコピーします。

SWELLにトラッキングコードを貼り付ける

次にWordpressを開いて以下の手順でSWELL内のトラッキングコードを貼り付ける場所を開きます。

①「外観」→②「カスタマイズ」→③「高度な設定」

すると「headタグ終了直前に出力するコード」と書かれた欄があるのでここに先ほどGoogleアナリティクスにてコピーしたトラッキングコードを貼り付けて「公開」をクリックすれば完了です。

あとは数時間待ってもらえばGoogleアナリティクスにてアクセスデータが確認出来るようになります。

まとめ

WordPressでブログを書くにあたってアクセス解析は必須です。

そしてWordpressでブログを書くにあたって最も重要なのはSEOを意識してより検索ワードに引っ掛かるように記事を書いていくことが大切なことは皆さんご存知かと思います。

WordPressが最新版にアップデートされて今後はブロックエディターに慣れていかなければならなくなりましたがSWELLならブロックエディターに特化したテーマでなおかつSEO対策もされているので相当便利です。

有料版のテーマですが、ブログを書くのがホントにラクで楽しく書けます。

実際にSWELLを使っているボクとしては本当におススメ出来るWordpressテーマです。

気になる方は一度チェックしてみてください。

あわせて読みたい
WordPress おススメのテーマ「SWELL」
WordPress おススメのテーマ「SWELL」Wordpressでブログを書くにあたって「テーマ」は自分自身のブログサイトの顔といっても過言ではないですが、無料版から有料版と種類も様々で初めてWordpressで記事を書...

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

外国人には通用しない和製英語って結構ありますよね?
ボクがいつも使っている「ノートパソコン」も和製英語って最近知ってびっくりしました…笑

「ノートパソコン」→「ラップトップ」

っていうんですって!

知ってる方は当たり前かと思いますが、ボクはまた一つ賢くなれました♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる