MENU

WordPressでブログの準備をしよう(其の二)

このページではWordpressでブログを始める方に向けて初心者の方でも分かるように手順を解説した記事となっています。

今回はドメインとサーバーの契約についての手順の解説となります。

目次

「ドメイン」と「サーバー」とは?

先ずWordpressでブログを書くにあたってこのドメインとサーバーは必ず契約しないといけません。

所で「ドメイン」と「サーバー」って何なの?

そうですよね。
はじめてこのワードを聞く方も居るかと思いますので簡単にドメインとサーバーがどういった役割なのかについて解説しておきますね。

先ずこれからあなたがWordpressでブログを始めるにあたってそのサイトをあなたの家だとします。

家を建てるには土地がないと建てれませんよね?
その土地となるのがサーバーになります。

これで土地を借りて家を建てる準備が出来ましたが、「私の家はここなので遊びに来てね!」とその場所を教えるには住所が必要ですよね?
その住所となるのがドメインとなります。

・サーバー = 土地
・ドメイン = 住所
・ブログサイト = 家

ドメインとサーバーの役割例えるとしたらこのようになります。

無料ブログの場合だとこの準備が必要ないのですが、Wordpressでブログを始めるにあたってはこういった準備をしていかないといけません。

実際に使っていくにあたって費用が掛かっていきますが、サービス提供会社によって金額も若干変わってきます。

毎月毎に支払うパターンや年間まとめて支払いするなどで変わってきますが、ドメインとサーバー両方合わせて年間で15,000円~20,000円くらい見ておけば十分ではないでしょうか?

これらの費用は副業なら必要経費として上げれますので確定申告の際にはしっかりと計上して出すことが出来るので、やり方次第では、損するという事はないかと思います。

とはいえ、ドメインとサーバーも出来るだけコスパが良くてサポートが充実したところで契約したほうがお得なのでここは自分に合ったプランなどを探して契約するのが良いかと思います。

ドメインの取得について

ドメインの取得をする前にある程度いくつか自分が希望するドメインを考えておくのが良いですね。

【考えるポイントとしては】
・短くて分かりやすい
・自分のサイトにあったワードを取り入れる

先ほどボクはドメインは住所と例えましたが、住所って長いものより短い方が覚えやすいですよね?

それって自分のためにもなりますが教える相手に対してもそうなんです。

なので分かりやすくて短くて、覚えやすいドメインを考えるのがポイントになります。

この「分かりやすい」という意味では、自分が運営するサイトの内容が含まれるワードをドメインに入れるなどが好ましい感じですね。

例えば、犬をテーマーとしたサイトを運営するなら
wanchan.kokodesu
inu-suki

といった感じで「犬」というワードをドメイン内に取り入れるといったイメージですね。

すでに使用されているドメインの場合は使用できないことがありますので、そういったときの為にいくつか候補を考えて取得するのが良いかと思います。

ドメインの取得はここで

ドメインの取得について詳しく解説した記事がこちらになりますので参考にしてみてください。

http://haya-nish1.info/2020/08/24/独自ドメインって何?-wordpress基礎知識/

上でご紹介した記事にも記載していますが以下、ドメインを取得するにあたってボクがおすすめする会社もいくつか掲載しておきます。

お名前.com

X domain

MuuMuu Domain

サーバーの契約について

サーバーの契約については管理画面の使いやすさやサポートがしっかりしているところなどをメインに自分に合ったサーバー会社を選ぶのがポイントになります。

サーバーについて詳しくまとめた記事はこちらになりますので参考にしてみてください。

http://haya-nish1.info/2020/09/01/wordpressで使うサーバーとは?-おススメのサーバーは?/

上でご紹介した記事にも記載していますが以下、ドメインを取得するにあたってボクがおすすめする会社もいくつか掲載しておきます。

XSERVER

お名前.com

ロリポップ!

まとめ

サーバーとドメインについてはホントに様々な会社があって色んなサービスを提供していますが、ここで紹介している会社はその中でも大手で利用者も特に多いので安心して使っている方が多いという子で紹介させていただきました。

ちなみにボクは、ドメインはお名前ドットコムで取得して、サーバーはXSERVERを契約してこちらのWordpressでブログを運営しています。

ボクはドメインとサーバーは別々の会社で契約していますが、サーバーとドメインは同じ会社で契約したほうがWordpressの設定もより簡単ですよ♪

先ずは各社一通り目を通して見て金額面など自分に合って良さそうなところを見つけてドメインとサーバーの契約をしましょう!

ここまで出来ればWordpressでブログを始めるにあたっての準備はほぼ完了です♪

あとはWordpressのインストールをすればブログを開始出来ますのでここでご紹介した内容を参考に是非ともドメインとサーバーの契約を進めてみてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

最近目の疲れが凄くてブルーライトカットの眼鏡を買ってみたんですが…

こんなに効果あるのか!?ってほどの実感でもっと早く買えば良かったと後悔しました…笑

目って歳を重ねるごとにだんだんと衰えてくるのでケアしていきたいですね。

40代に入って急に老眼も来たので年々老いを感じてきている今日この頃です。悲

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる