MENU

XMにて複数口座開設手順 & 注意点について

海外のFX業者で人気が高いXM。

ここではXMの追加口座の開設手順と細かいルールについて解説しておりますので気になっている方は是非参考にしてみてください。

目次

XMは一人最大8件の口座保有が可能

XMでは追加口座の作成が可能なうえに最大で一人8件までの口座が保有することが出来ます。

メタトレーダーでのプラットフォームにて様々な自動売買を稼働される方は嬉しいサービスです。

というのも証券会社を一つでまとめておくことで資金管理もしやすく口座間への資金移動も一瞬で完結できるため、使い勝手も良くなります。

ちなみにボクはXMで現在6件の口座を開設していて、内訳として、4件が自動売買で、1件が裁量トレード用で、残り1件がマイクロ口座にて、ポイントランク維持&資金移動用の口座として使用しています。

XM追加口座開設の手順

スマホからの追加口座の手順

先ず上記ボタンからXM口座開設ページへ行けます。

XM口座開設ページに切り替わったら以下の手順で進めていきます。

・クッキーを利用する説明ページが出てきますので続行するをクリック
※このページが出ない場合もあります。
・画面左上にあるメニューバーを開き、会員ログインをします。
・マイページに入るので追加口座を開設するをクリック
・必要な取引口座詳細を上から順に入力していく

最後にパスワードをの入力と確認用でもう一度入力後に

確認欄のチェックを入れて

リアル口座開設

をクリックしたら登録しているメールアドレスに追加口座の詳細が届きます。

パソコンからの場合の追加口座の手順

先ず上記ボタンからXM口座開設ページへ行けます。

XM口座開設ページに切り替わったらマイページにログインして以下の手順で進めていきます。

画面中央辺りに追加口座を開設するとあるのでこちらをクリック

①~③の項目をそれぞれ入力して最後に④のリアル口座開設をクリックすると登録しているメールアドレスに追加口座の詳細が届きます。

XMの追加口座は本人確認は必要なし!

XMでは新規口座開設時にだけ本人確認のための書類提出が必要ですが、追加口座作成には本人確認は必要ないので、ここで紹介した手順で行えばすぐに追加口座の作成が完了します。

追加口座の削除方法

使わなくなった口座は削除することによってまた新たなタイプの口座を追加で作成することが可能です。

例えばこれは複数の自動売買をお使いの方のにあてはまるかと思いますが、自動売買を提供しているFXコミュニティからそのシステムを無料で提供してもらう代わりに、そのコミュニティが契約しているアフィリエイトリンクにて追加口座を開設お願いされるケースがあります。

当然ですが、その口座でFXの取引が行われると、コミュニティサイドにIB報酬と言って、紹介手数料が入っていきます。

ちゃんと利益が出ている自動売買なら問題ありませんが、もし使えない自動売買だと感じたらその口座自体も使わないようにしましょう!

でないと、知らずにそこに新たに軍資金を投入して裁量トレードでもやってしまえばそのコミュニティへIB報酬が入っていきますので注意が必要です。

しっかりと自分の保有口座も管理していく事が大切です。

XM口座削除の手順

マイページにログインしたら以下の画像のように保有口座一覧が出てきます。

この一覧の中から削除したい口座番号を確認して、その同じ並びにある

オプションを選択するをクリックすると下にプルタブが開きます。

このプルタブの一番下に「口座を解約する」とあるのでこちらをクリックすると確認画面に移るのでそこで決定ボタンを押すと口座の削除が完了し、登録しているメールアドレスへお知らせが届きます。

XMの追加口座の注意点

はじめにもお伝えしましたが、XMでは最大で一人8件までの口座の保有が可能です。

たくさん口座が持てるからと言ってむやみやたらに作成すると管理していくのも大変ですので必要な分だけ追加口座の作成をして管理していく事をお勧めします。

あと、XMでは最大ポジション数に上限があります。

これは公式にも以下のように記載されているので「知りませんでした!」は通用しませんので注意が必要です。

例えば複数の口座で自動売買を稼働していて保有口座全てのポジション数が200を越えてくるとXMから「ポジションの整理をしてください」といった内容の通知メールが届きます。

まぁトータルで200個のポジションを持つってなかなかないかと思いますが、使っている自動売買ロジックによっては大量のポジションをエントリーするものもありますので、ご自身がお使いの自動売買などはしっかりとロジックも含めて把握したうえで使用することが良いかと思います。

8件の口座を保有していて新たに追加口座を作成することは出来ませんので、この場合は使わなくなった口座の削除をして新規で追加口座を作成してください。

まとめ

XMは日本でも人気が高い海外のFX業者で、セーシェル金融庁の審査を受け、金融サービスを提供することを公式に許可されています。セーシェル金融庁の監督の下、コンプライアンスを重視した海外FX業者です。

約定率も高く、出金や入金に関してもスムーズでボク自身も実際に気に入って使っているブローカーです。

他にも嬉しいサービスがXMにはありますのでまだXMに興味がある方は公式サイトをチェックしてみてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

先日スーパーでお刺身を購入してそこに「塩ポン酢」なるものが一緒に入ってました。

ポン酢は良く使うけど…

と思いながら、何気に使ってみたらめちゃくちゃ美味しくてびっくりしました!


次にそのスーパーに行った際に塩ポン酢を買おうと探すもなくて定員さんに聞いてみたらまさかの「置いていない」というオチ…

そこは置いとけよ!笑

って思わず心の中で突っ込んでいる自分がいました。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる