今週(3/30~4/3)の裁量トレードを振り返る

天才チャート

早いものでもう4月に突入しましたね。

 

 

まだまだ始めたばかりの企画ですが、今週の裁量トレードを振り返ってみたいと思います。

 

 

この企画はFXで実際に結果を出しているプロトレーダー及川さんが開発した天才チャートにて勉強しながら実践していくというもので、XMの口座に貯まっていたポイント約26,000円をどこまで増やせるのか?

 

 

というのものです。

 

 

先ずはmyFXbookにて現在の結果です。

 

 

 

 

「Deposits」と記載されているところにある金額がXMポイントにて口座へ入金した額です。

 

 

現在の結果は¥2,282円のプラス。

 

 

3/20に開始したのでまだ日が浅いのですが、ちょっと週間別に分けて結果を出すとこんな感じです。

 

 

先ずは開始した3/20が金曜日だったので初日がこんな感じ。

 

 

 

 

良いスタートがきれましたがその翌週の3/23~3/28の週がこんな感じです。

 

 

 

 

大きくマイナスに転じましたが今週はこんな感じでしたね。

 

 

 

 

なんとか今週でプラ転に盛り返せました。

 

 

実際に2週目に大きくマイナスに転じた時のことを振り返ると、単純に舐めていました。

 

 

開始日がプラスで終えたので翌週の開始から結構安易にエントリーして裏目に出まくったのとロット設定も曖昧にやっていた点など、色々と反省点が多すぎた週でしたので今週は徹底してルールを決めてやりました。

 

 

先ずロット設定は10,000円に対して「0.01ロット」に決めたので現在は2万円台なのでロットは0.02ロットでの取引。

 

 

及川式ルールにある時間帯での相場の動きなども意識してボラが出やすい時間帯と出にくい時間帯はそれに合わせた感じで自分なりのエントリールールをちゃんと決めて焦らず落ち着いて安易なエントリーはしませんでした。

 

 

いやぁ~人間というものはホントに欲があるなぁ~と感じます。

 

 

安易なエントリーはいわゆる「ポジポジ病」ですよね。

 

 

無駄にポジションを持っていたいというアホな衝動…笑

 

 

これ実際にホントに無駄ですね。

 

 

今週は先週の反省を振り返り徹底して落ち着いて焦らずエントリーポイントを見極めてトライしてみましたが、それでもまだまだ勉強不足で間違ったエントリーはたくさんありました。

 

 

まぁ勝率100%とか目指していないので、間違ったときにどうリカバリーできるのかという対応力を上げないといけないと感じた1週間でした。

 

 

来週も引き続き勉強しながら挑戦してい行きたいと思います。

 

 

上手くいけば来週には30,000円台に乗せれるのでそうなったらロットは「0.03ロット」に上げれますので多少は残せる資金が増やせたらと思いながら落ち着いてトライしていきたいと思います。

 

【ボクが使っているブローカーとVPSはこちら】

 

ではでは~

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました