MENU

WordPress おススメのテーマ「SWELL」

WordPressでブログを書くにあたって「テーマ」は自分自身のブログサイトの顔といっても過言ではないですが、無料版から有料版と種類も様々で初めてWordpressで記事を書く人からしたら何が良いのか分かりませんよね。

ここではWordpressを使うにあたってボク自身がイチ押しする【テーマ「SWELL」】についてメリットとデメリットについてご紹介していきますのでWordpressのテーマでどれが良いのかお悩みの方は是非参考にしてみてください。

目次

ボクが SWELL を使うキッカケになった理由

実際にボク自身これまでWordpressでブログ記事を書いていたのですが、先日Wordpress内にある「テーマ」の更新を何気に行ったときに最新版のものと適合が上手くいかずにバグを起こしてしまって、突然Wordpressにログイン出来なくなってしまいました。

なんとかログイン出来るように試みてバグを修正しようとしていたら誤った操作をしてしまって、これまで四年間書き続けてきた記事が全部消えてしまいました…

ざっくりとお知らせしたときの記事は>>こちら

気持ち切り替えてまた一からブログを再スタートしようと思って新規でWordpressを立ち上げてこのブログにログインして「さぁ記事を書こう!」とログインしたらWordpress内の仕様が変わっていてかなり戸惑う始末に…

WordPress エディター問題発生!

実はWordpressで記事を書くにあたって従来は「クラシックエディター」というプラットフォームで書くタイプがほとんどでしたが今後Wordpressが最新版に更新されていくことによって「クラシックエディター」は廃止になり、今後は新たに「ブロックエディター」に完全移行していくことが決定しています。

そしてこれまでクラシックエディターでしか記事を書いたことがなかったボクとしてはこのブロックエディターで記事を書くのが相当ややこしくて使いにくい!!

「なんじゃこりゃ!!?」

あまりの使い勝手の悪さにブログを書いていける自信が全く出てきませんでした…

とはいってもこれまでボクのブログを読んでくださっていた読者さんからも問い合わせで「ブログがエラーになって読めなくなってますよ!」とご連絡も頂き、ここで立ち止まる訳にはいかないと思い、ブロックエディターを何とか上手く克服できないか!?

という思いでネットで色々調べているときに今回ここでご紹介することとなった「SWELL」のテーマのサイトにたどり着きました。

SWELL はブロックエディターに特化したテーマ

ちなみに『ブロックエディター』とは、WordPress5.0から導入された最新のエディターです。

そしてこのブロックエディターでブログ記事を書くにあたってこの SWELL はお世辞抜きで使いやすい!

文字の装飾やリンクの挿入、その他に様々な機能がほぼ導入されているのでたくさんのプラグインを追加する不要はほとんどないです。

実際にボクもこのブログは SWEEL を使っていますが、現時点で何一つプラグインの追加はしていません。

こちらSWELLの公式サイトにてご紹介されている仕様について簡単にまとめた動画ですので良かったらチェックしてみて下さい。

>>SWELL公式サイト

記事を書くのが楽しくなる

上記で紹介させてもらっている動画を見てもらえば分かるかと思いますが、使い勝手良さそうに見えるでしょ♪

ボク自身実際に SWELL を使い始めたのが7/22で今日時点でまだ一週間ほどしか経っていませんが使い勝手が本当に良くて記事を書くのも相当楽しく書けています。

サイト全体の見た目のカッコ良さと軽くてサクサク記事が書けるのでストレスフリーな状態で、気軽な気持ちで「さて、ブログでも書こうかな♪」って気分になります。

何が重要かってこういった気楽な精神でブログに向き合えるところです。

沢山のプラグインを導入すればその分の定期更新などもありその都度、仕様も変われば使い勝手も変わっていく…

SWELLなら親テーマと子テーマをインストールするだけでその他は基本的には何も必要ないくらい沢山の機能が備わっているので使うにあたって本当に楽です。

SWELL のメリット & デメリット

SWELLのメリット

メリットに関してはこれまでに説明した通りでとにかく使いやすいですがボク自身、まだまだ全てをしっかりと使いこなせていない実情もあります。

しかしそんなお悩みを解消できるサポートもSWELLにはあるのでこれは本当にありがたいシステムです。

開発者の了さんのWordpressに対する熱い情熱がホントに伝わってくる最強のテーマだと思います。

SWELLのデメリット

ここに関しては正直言って現時点では無いです…

しいて言うなら有料版の中でも若干高いかな? と思う点です。

金額は\17,600(税込み)です。
(※2020/7月度時点での金額なので今後変更等はあるかもしれません)

ただし、買い切りで一回購入すると複数の自分のWordpressにも使用可能です。

SWELLについてのまとめ

WordPressは今後ブロックエディターに完全移行していきますが、現時点でクラシックエディターにてブログを書いている方や、これからWordpressでブログを始めてみようと思う方はSWELLの導入は候補の一つに入れた方が絶対に良いと思います。

これは実際に使っている、いちユーザーとして本気でお勧めできるWPテーマです。

SEO対策も当然ながらされているのでサイトの質を高めたい方にもおすすめですよ♪

有料版って実際にどうなん!?って思っているそこのあなた!

お試しで期間限定ではありますが無料で試すことが出来るようなので一度使ってみてください。

絶対に感触は良いかと思います♪

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる