MENU

WordPressでブログを書こう! 実践編(其の三)

このページではWordpressでブログを書くかたへのサポートとしてGoogleアドセンスへの審査の申し込みについて手順を解説したページとなります。

前回の記事でWordpressでGoogleアドセンスへの審査を通すための準備を解説しましたが前回までの流れが出来たら次はいよいよ自分のブログサイトをGoogleアドセンスへ審査を出しましょう!

目次

Googleアドセンスへの審査を出すメリット

前回ページでも少し触れましたがGoogleアドセンスへの審査を出すメリットとしては、Googleアドセンスは、商品の購入などが行われなくてもクリックされるだけで報酬が発生するという初心者にも稼ぎやすいアフィリエイト広告だからです。

このアドセンスの仕組みはホントに良く出来た仕組みでユーザーが興味のある広告をクリックすることで、

1,ユーザー自身のプラスになるお得情報が届けられる
    ↓↓↓
2,広告を掲載しているブログ運営者のプラスにもなる
    ↓↓↓
3,広告主のプラスにもなる
    ↓↓↓
4,仲介しているGoogleのプラスにもなる

というようにまさにビジネスにおいて販売者とお客さんにとって必要不可欠なwin-winの関係が成り立っています。

ユーザー側も興味がなければクリックはしませんし、情報提供しているブロガーも押し売りしている訳でもありません。

ただそこに興味を持ったユーザー側がクリックすることによって、広告主にもGoogleにも、メリットが発生するといった流れで誰も損をすることがありません。

こんな素晴らしいシステムがGoogleアドセンスの審査を通すことによって使えるとなれば、メリット以外何もないですよね♪

Googleアドセンスの審査を通すための注意点

WordPressでブログの準備をしよう(其の三)の記事でも解説してましたのでこのブログで紹介している順序に沿ってWordpressを始めている方は大丈夫かと思いますが、WordPressのインストール時にサブディレクトリ形式を選択しているとアドセンスの申請ができなくなります。

ちょっと振り返りますがWordpressのインストール時の上記画像の部分を記入してインストールした場合がサブディレクトリ形式となり、アドセンスの審査が出来ません。

Googleアドセンスのアカウント取得までの流れ

では早速Googleアドセンスのアカウント取得までの流れについて解説していますね。

「申請」「審査」「設定」

流れとしてはこのように進んでいきますので以下、それぞれ細かく解説していきます。

以下のボタンからGoogleアドセンスの申し込みページへ行けますので先ずはこちらをクリックして進めてください。

「申請」

ブログの名称やURLなど、必要事項を記入して申請します。

申請そのものは簡単な手順で済みますが最後に携帯電話のSMS(ショートメッセージサービス)か通話による確認コードの取得が必要となります。

「審査」

Google側で申請されたサイトの審査が入ります。

広告の取り扱い方と、ブログのレイアウト(デザインや機能性)、それに、不正クリックを誘導するなどの規約違反がないかなどが特に重要なポイントとなります。

「設定」

審査を通過すれば、アドセンス広告をサイトに貼ることができ本格的に運用開始ということになるので、先ずは報酬を受け取るための準備をしなくてはいけません。

Googleアドセンス審査通過後の設定

無事にGoogleアドセンスの審査が通ったら最初にテストデポジットを行わないといけません。

簡単に言うと報酬の受け取り口座の設定なんですが、少しだけ面倒なので以下の手順に沿って進めてください。

【テストデポジット】


テストデポジットとは、報酬の振込先口座を指定するのですが、その口座が、あなた自身のものかどうかを確認するための『テストデポジット』というものが行われます。

これは、Googleが実際にあなたの口座にお金を振り込んでチェックするものです。

【PINナンバーの発行】

テストデポジットが終わると、実際に自分のサイトでアドセンス広告の報酬の累計が1,000円を超えた時点で
『PIN』と呼ばれる、個人識別情報を郵送してきます。

郵送することで、あなたが登録した住所が実在するのか、さらには、あなた自身が実在する人物なのかを確認する流れでこのようなお知らせが届きます。

開封すると自分のPINナンバーがあるのでその番号を元に ステップ1 ~ ステップ4 まで記載通りに進めましょう。

ここまでの確認が取れたらようやくOKとなります。

Googleサイドも不正がないように細かく確認してきますが、ここに間違いがあってはいけないのでGoogleさんの郷に入って郷に従いましょう!

設定完了後は広告収入が8,000円を超えたら登録した報酬の受け取り口座へ振り込まれるようになります。

まとめ

Googleアドセンスの審査はこのようにいくつかの段階を経てクリアしていきますのでちょっと大変だと思いますが、審査が通ったからと言って、誹謗中傷記事やアダルトコンテンツなどのサイトに急にシフト転換してもアドセンスの権利剥奪なども十分にあり得ますので、健全にしっかりとブログ運営をしていく事が大事です。

ここまで来るのに大変だったと思いますがクリア出来た方、本当にお疲れまでした。

今後、あなたのブログがより良い発展に繋がることを願っています。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

人間が一生の内に寝ている時間ってざっくりと約25年もあるんですって!

結構…というかかなり寝てますね!笑

でも健康で長生きするには睡眠は大事ですので疲れた身体を休める事は大事なんですが、年々、勝手に起きる時間が早くなってきていますw

そして老いを実感しだしている今日この頃です…悲

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる