MENU

XMポイント(XMP)を上手に貯めて有効活用する方法

ここではXMで貯まるポイント、XMPが一体どういったものなのか?について詳しく解説していきたいと思いますのでXMのポイントについて調べている方は参考にしてみてください。

目次

XMPとは?

XMPはXMTradingポイントの略で、時間と共に蓄積され取引ボーナスに交換することができるポイントです。

イメージとしては、お買い物するたびにポイントが貯まっていき、ヘビーユーザーにはランクアップされていくといったサービスです。

このランクアップというのが、XMではロイヤリティステータスと言いますが、このステータスが上がるにつれ、獲得できるXMPの割合も増えていくので、最高ランクの「ELITE(エリート)」になればこのポイントが貯まっていく速度も上がります。

XMPの確認方法

ではここで自分のXMPがどれくらい貯まっているのか? を確認するにはどこからチェックすれば良いのかPC版とスマホ版で説明していきます。

PCからはマイページにログインしたら画面右側部分のここに表示されています。

スマホから確認するにはマイページにログイン後に以下の手順で開いていくとチェック出来ます。

XMPは1ポイントいくらなの?

ではいったいXMPのポイントはいくらくらいになるのか?と考える方もいるかと思います。

細かい計算方法も含めてここでは、どれくらい取引したら、いくらXMポイント貰えるのかについて解説していきます。

実はこの計算がちょっと分かりづらいのでちょっと簡単にまとめましたので以下の表を確認して下さい。
※XMポイントの変換表(ELITEランクの場合)※

累計取引ロット数貯まるXMポイントボーナスに変換現金に変換
1.5ロット30ポイント10USドル0.75USドル
2.5ロット50ポイント16.6USドル1.25USドル
5ロット100ポイント33.3USドル2.5USドル

※円建て口座の場合は、ポイントを変換する時点のレートでの計算で日本円で換算されます。

【XMポイントの変換計算式】
ボーナス変換 = XMポイント÷3
現金変換 = XMポイント÷40

計算方法を見ると分かりますが、現金に換えるよりもボーナスに変換して使った方がお得です。

現金に変換しても取引に使用できますが、出金対象ではないのでXMPはボーナスとして口座に反映させることで効果を発揮させることができます。

こういったサービスはなかなかFX業者にはありませんので日本人にも人気で、選ばれる理由の一つとしても挙げられるようです。

ロイヤリティプログラムのランクアップについて

最初に少し触れましたが、XMPはロイヤリティプログラムの仕組みによってランクが分けられています。

当然ですが、このランクが上がって行くにつれてXMPが貯まりやすくなっていきますので先ずは最高ランクの「ELITE(エリート)」を目指しながら、コツコツとランクアップをしていきましょう・

ランクアップの条件は?

ロイヤリティステータスのランクアップの条件は、「取引の累計日数」となります。

全部で四段階あってそれぞれのステータスが上がって行く条件は以下の条件を満たすとランクアップされていきます。

ランク取引累計日数
EXECUTIVE口座開設直後は、EXECUTIVEからスタート
GOLD取引累計日数30日達成GOLDにランクアップ
DIAMOND取引累計日数60日達成DIAMONDにランクアップ
ELITE取引累計日数100日達成ELITEにランクアップ

上記がランクアップの条件となりますが、注意点として覚えておいてほしいのが、これは口座開設をした日からの日数ではなくて、口座開設をして実際にトレードをした日を1日とカウントして計算します。

もし、ポジションを保有したまま日をまたぐ場合は、ポジションを保有した日数でカウントされますのでお間違いないようよろしくお願いします。

ランクダウンする条件もあるので注意!

XMPはロイヤリティステータスが上がるだけでなくて、下がって行く条件もありますのでせっかく上げたランクを下げるとなるともったいないので気を付けておきましょう。

ちなみにランクダウンする条件は以下になります。

ランクランクダウン条件
EXECUTIVE42営業日取引がない場合、XMPは消失する
GOLD30営業日取引がない場合、EXECUTIVEランクにリセットされXMPが消失する
DIAMOND60営業日取引がない場合、EXECTUIVEランクにリセットされXMPが消失する
ELITE100営業日取引がない場合、EXECUTIVEランクにリセットされXMPが消失する

ロイヤリティステータスを簡単にELITEランクにして維持するには?

ここまでの説明で最高ランクのELITEにステータスが上がるとXMPが貯まりやすいという事は分かったかと思います。

そしてこのELITEランクのステータスが下がらないように維持する方法があります。

これは裏技でもなんでもなくて、ちゃんとしたルールの元で行える方法なので是非ともXMPをしっかりと貯めていきたい方はやってください。

その方法とは、マイクロ口座で最小ロットでポジションを保有し続けるだけです。

ロイヤリティステータスが上がって行く条件でも触れましたがランクアップの条件にポジションを保有した日数でカウント」とお話ししましたよね?

実際にトレードするとなると毎日やれるとは限りませんし無理してトレードをして、大きな損失を出すわけにもいきません。

しかしマイクロ口座で最小ロットでポジションを保有し続けるだけで、100日後には確実にELITEランクになって、その後もポジションを保有し続けていればELITEランクがランクダウンすることもないのでXMPもより貯まりやすくなります。

とはいっても一体どれくらいの少額で済むのか? と気になる方もいると思うのでマイクロ口座で最小ロットでポジションを保有する場合についてのリスクもお話ししておきます。

ELITEランク維持の為にマイクロ口座で必要な資金は?

以下画像はボクが実際にELITEランクを維持するために使っているマイクロ口座の取引履歴です。

証拠金の箇所を見てもらうと分かりますが「1」となっているの分かりますか?

マイクロ口座の最小ロットはわずか10通貨なので実際にここで使っている証拠金が僅か「1円」という事です。

エントリーした時から現在まで、約600pipsも動いているのに損益は60円余りですので実際問題リスクとは言わないほどの少額運用で最小のリスクでランク上げ&維持に成功しているという事になります。

ボクはこのマイクロ口座を資金ストック用の口座としても併用していますので残高もちょっと多めにありますが、実際の所、口座内に500円もあれば十分だと思います。

この方法はXMに確認しても問題ないとのことでしたので、XMでポイントをしっかりと貯めたい方は是非ともマイクロ口座を作ってランク維持をしてもらうとお得かと思います。

XMポイントを賢く貯める為の5つの注意点

だいぶXMPについて理解が深まってきたかと思いますがここからは更にXMPをより賢く貯めていくために抑えておきたいポイントをまとめておきます。

・10分以上ポジションを保有しないと発生しない
・CFD銘柄と通貨ペアではXMPが貯まるスピードが違う
・マイクロ口座で発生するポイントは100分の1
・ゼロ口座ではXMポイントは発生しない
・現金化できるのはDiamond以上

10分以上ポジションを保有しないと発生しない

XMでトレードを行う際にエントリーしたポジションはスキャルピングでやる場合は早期決済をする方もいるかと思いますが、ポジションを保有して10分以内で決済した場合は、XMPは発生しませんの注意が必要です。

CFD銘柄と通貨ペアではXMPが貯まるスピードが違う

通貨ペアとCFD銘柄では必要証拠金のサイズが大きく異なるため、XMポイントが貯まるスピードが違ってきます。

この組み合わせでの取引は通常の通貨ペアの取引に比べて貯まりにくいので注意が必要です。

マイクロ口座で発生するポイントは100分の1

マイクロ口座でELITEランク維持のお話しを先ほどしましたが、これはあくまでもランクダウンを阻止するための方法であって、実際のXMPはスタンダード口座に比べると100分の1となりますのでここも注意が必要です。

ゼロ口座ではXMポイントは発生しない

XMでは口座タイプに「ゼロ口座」というのがありますが、こちらの口座での取引ではXMPは発生しませんので注意が必要です。

現金化できるのはDiamond以上

XMPはボーナス換金か現金換金の二択がありますが、現金への変換に関してはDiamondのステータス以上からとなります。

とはいってもここまでしっかりと内容を読んでいる方は現金に変換するよりもボーナスに変換したほうがお得だと理解されているかと思いますので、これに関して頭の片隅にでも入れておいてください。

XMPでハイリスクトレード

実はXMでは現金の入金をしなくてもこのXMPのみでトレードをすることが可能です。

普段は出来ないようなハイリスクトレードもポイントのみで出来るのならちょっとやってみたい!と思う方もいるかと思います。

ポイントならリアルマネーを使うわけではないので痛くも痒くもない分、思い切ってロットを張ってトレードをしても精神的には気楽に出来て楽しめるかと思います。

この場合はポイントのみを反映させる専用口座も一つスタンダード口座で用意しておくと良いです。

でもこれに関してはあくまでも、ポイントを使う一つの楽しみ方としてお話ししているので参考程度にしてもらえると良いかと思います。

まとめ

今回はXMPについて徹底解説をしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

せっかくXMを使ってFXをやるなら同時にポイントもお得に貯めてこのポイントを有効活用することで、より自分にとって有利な取引をしていきたいところです。

こんなに魅力的なサービスがXMにはあるので、興味がある方は是非とも使ってみてください♪

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATO

この間、朝から家でパソコン作業をしていて結構色々とやっていたのですが

「おっ!まだこんな時間か♪」

結構はかどってるな♪と思って溜まっていたいた作業をやっていたのですが、ふとスマホを見ると昼過ぎ!!

えっ?

まさかの部屋に掛けている時計が止まっていることに気づかず昼から入っていた予定に遅れてしまいました…

時間はスマホで確認するのが良いですねw

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる