MENU

MT4で損益部分をpips表示に変更するには?

ここではMT4での損益をpips表示に切り替えるやり方についての解説ページとなります。

FX初心者Aさん

保有中のポジションの損益表示って額面で見るとどれくらいの値幅が抜けたのか分からないんだけど…

HAYATO

だったらMT4内でその損益表示の部分をpips表示に切り替えれば現時点でどれくらいのpipsでのプラスかマイナスかが一目で分かりますよ♪

ちなみにボクもMT4ではpips表示で設定しています。

目次

MT4画面で保有中のポジション損益をpips表示にするのには?

という事で早速MT4画面を開いて、ターミナル部分の「損益」箇所にカーソルを持っていって右クリックをしてください。

するとプルタブが開くのでこの中にある「損益表示形式」にカーソルを動かすと左側に三つの項目が出てきます。

ここで「ポイントで表示」にチェックを入れると完了です。

初期設定ではこの部分は「証拠金の通貨で表示」にチェックが入っています。

ここにチェックが入っていると金額面での損益表示になるので、これをポイントで表示に切り替える事でpips表示に変更出来るといった流れですね。

FX初心者Aさん

凄く簡単な設定ですね!
これで実際にどれくらいの値幅が今動いているのか一目見て分かるようになった♪

HAYATO

覚えてしまえばなんてことない設定でしょ?笑
実際にリアルタイムで設定変更している動画もあるので良かったらこちらも参考にしてみてください。

MT4のプラットフォームがあるおススメの海外証券会社は?

あわせて読みたい
FX おススメの海外の証券会社
FX おススメの海外の証券会社このページでは海外にあるFXの証券会社の個人的におススメのものをいくつかご紹介したいと思います。海外の証券会社は国内の証券会社と違ってレバレッジが大きく取れる...

解説動画はこちら

実際にリアルタイムで変更する様子を動画にまとめましたので良かったらこちらも参考にしてみてください。

まとめ

FXの世界ではこの「pips」というのは共通単位となります。

共通単位なので、当然ですが日本だけでなくて世界中で認識されているものとなります。

額面でいくら勝ったとか負けたとかいうのも大事ですが、FXをやる上で基本的には「pips」でどれくらい取れたか取れなかったのか?を意識していくのが良いですよ。

じゃないと同じ値幅で利確してもその時に取引している、ロット枚数が違えば額面はどれだけでも変わりますからね。

でもpipsで把握していけばロット枚数は関係なくなるので誰に対しても平等な取引結果が確認出来ます。

なのでpips表示に設定してトレードをやることはおススメです。

良かったら参考にしてみてください。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

何気に言いたいことを勝手に毎回つぶやいているこのコーナーですが、意外と好評のようで、ちょくちょく読者の方から面白いと、ご連絡いただくことがあります。笑

本当に感謝です!

目次にも出していないので、毎回記事の一番下まで読んでくださった方しか気づくことが出来ないマニアックなコーナーなのにw

今後もくだらなくてホントに言いたいことをボソッとつぶやいていきますのでここだけは温かい目でお付き合いくださいm(__)m

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる