MENU

MT4 複数チャートを綺麗に整列させるには?

FXでトレードをやるにあたって凄く便利なMT4

様々な細かい機能があってちょっとしたことでもどこに何があるのか分からない!

といった方も中にはいるかと思います。

FX初心者Aさん

MT4の取引画面上に複数のチャートを出しているんだけどこれって綺麗に整列させて見やすくするにはどうやるの??

操作方法も覚えてしまえばなんてことないですが、初めてだとこういった初歩的な事も意外と分からなかったりしますよね。

皆さんがMT4を使いはじめた時は通る道なので全然恥ずかしい事ではないのに、意外と誰かに聞くのも….となっている方は是非とも参考にしてください。

手順は凄く簡単です。

目次

MT4 チャートを綺麗に整列させる手順

「ウインドウ」 → 「ウインドウの整列」

手順は上記に記載したようにたった二つのクリックで綺麗に整列させることが出来ます。

以下、実際に画像を踏まえて解説していきます。

先ずは画面上に自分がチェックしたいチャートを複数出します。

この状態でがめん上部にあるツールバー内に「ウインドウ」とあるのでそこをクリックするとプルタブが開きその中に「ウインドウの整列」の項目があるのでここをクリックします。

すると…以下の画像のように一瞬で綺麗にチャートが整列します。

これは自分が確認したい複数の通貨ペアを同時に確認する時には便利なのですが、パソコン画面が小さいものを使っている方にはチャート枚数が多いと細かい値動きは見にくい点が出てきます。

例えばこの場合で、ドル円のチャートだけを拡大して値動きを確認したい場合は画面下に出ている各種通貨ペアの項目でドル円の部分をクリックすると….

以下の画像のようにドル円チャートのみ拡大されます。

そしてまた元通りにチャートを整列させたい場合は先ほどクリックした「ドル円」の部分をクリックすると以下のように元に戻ります。

実際にやってみると凄く簡単なので是非とも活用してください。

念のために簡単ではありますが、動画での解説もしていますので良かったらチェックしてみて下さい。

まとめ

はじめてMT4を使う方はちょっとしたことでも分からないことばかりだと思いますし、何も知らずに変なところをクリックしたせいで元に戻せなくなってしまったー!

と戸惑う方もいるかと思います。

ボクもMT4を使い始めた時は初歩的なことすら分からず四苦八苦してました。

でも当時のボクもネットでググって調べながら少しづつ使い方を覚えてきましたので、こういった記事が少しでも誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

ベトナム語で鳩(ハト)のことを「チンポコ」って言うんですって!

ベトナム人が近くでこのワードを発していたら鳩(ハト)のことですのでうろたえないでくださいね。

というしょうもない独り言でした。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる