MENU

FXの利益率の計算ってどうやるの?

このページではFXの利益率の出し方について分かりやすく解説しています。

FXをやっていく中で利益が出ることもあれば損失を出すこともあります。

そんな中、毎月の自身の取引結果に対して利益率をしっかりと把握することはとても大切です。

実際に稼いでいくにあたって資金管理も含めて、利益に対して「どんぶり勘定」でやっている方はほとんどの場合、FXの世界から退場していきます。

週間ごとの利益率や月間ごとの利益率をしっかりと記録していけばそれが自分自身の貴重なデータとなり必ず生きていく事になるかと思います。

目次

FXの利益率の計算式は?

儲けた額÷元金×100=利益率(%)

FXにおいての利益率の計算式は上記を元に計算していきます。

キリが良い数字で例えると単純すぎるのでここでちょっと細かい数字で例を出してみます。

Aさんが30万円の有効証拠金を元手に今月頭からFXの取引をはじめました。
もともとデモ口座でしっかりと学んで挑んだおかげで、初月でなんと¥32,560の利益が出ました。
Aさんのこの月の利益率はナン%でしょうか?

この場合上のFXの利益率の計算式に当てはめていきましょう。

すると以下のようになります。

儲けた額(¥32,560) ÷ 300,000(元金) × 100 = 10.85333…..

小数点繰り上げでこの月のAさんの利益率は約10.9%という事です。

これがFXの利益率の計算式での算出方法となります。

計算式さえ覚えてしまえばなんてことないですよね♪

ただ意外と知っているようで知らない人も意外と多いようですが、こういった計算式って何気に聞くのもちょっと恥ずかしいと思っている方もいるかもしれません。

もともも数字に絡んだお仕事をされている方からしたら簡単だよ!って思われる方もいるかもしれませんが、普段から利益率とか馴染みがない方からしたら、昔勉強でやったことはあるけど、忘れてしまっている人いると思います。

ボクがFXを始めた時はまさに後者側の人間でしたので…笑

でもFXにおいては数字に対してはシビアにならないといけませんのでこれから始める方はしっかりとFXの利益率の計算式は覚えておきましょう!

利益率高めの投資案件は避けておきましょう!

FXの利益率の話ついでに少し余談になりますが、最近SNSなどで良く見かけるのが

・月利ウン百%の驚異のツール!
・完全放置で月利ウン百%の自動売買

などといったような爆益を煽る投資案件がありますがもしかしたらこの記事を読んでくれているあなたもこのような爆益を謳った投資案件を目にしたことがあるのでは?

基本的にFXの利益率において、裁量トレードならまだあり得るかもしれませんが、自動売買などでこのような投資案件は基本的にはスルーをしましょう。

何も知らないFX初心者の方は特にですが、世の中そんなに甘くないですからね。笑

もし本当に存在しているなら今頃そのシステムを使った億万長者がSNSでたくさん出ているはずですが、そんな有名なシステムなんて存在してませんので気を付けてくださいね。

爆益が仮に取れるものというのは同様に爆損も必ず出します。

これはもうギャンブルであって投資でもなんでもないです。

そしてこの手の案件に手を出しまくる人はいつか資金が底を尽きますので堅実にしっかりと地に足を付けて取り組んでいった方が絶対に良いです。

遠回りのようで結果的に近道だったりしますからね♪

まとめ

今回はFXの利益率の計算方法についてまとめてみましたが、計算式そのものは覚えてしまえば簡単ですよね。

数字に弱いからと言って毛嫌いせずに自分の損益に対してしっかりと向き合って今後のFXに取り組んでいってもらえたらと思います。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

若い時はどれだけ食べても太らなかったのに40を超えてくるとそうはいかないですね…

意識的に運動しないと日頃から全く動かないのでこのままだとホントにヤバいです。汗

簡単で気軽な筋トレあったら誰か教えてくださーいm(__)m

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる