MENU

FXの手法「ナンピン」とは?

このページではFXの手法の一つ「ナンピン」について解説しています。

ナンピンについていまいち理解できない方は是非参考にしてみてください。

目次

ナンピンとは?

ナンピンとは、自分がエントリーしたポジションと反対方向に相場が逆行していった時に、さらにポジションを追加していく手法のことです。

逆行していくたびにポジションを追加していくことで、平均取得価格を有利にしていきます。

ナンピンをしていくことで、取引中の損益をプラマイゼロ、もしくは利益を出して逃げやすくしていくといった手法になります。


以下の画像を例にナンピンについて解説しましょう。

たとえば、「これからドル円が上がる!」と考えて、1ドル100円で米ドルを買ったとします。

しかしその予想が外れて、価格が1ドル90円まで下がったとします。

このとき、さらにドル円を90円で買い増しするのです。

そうすれば、買いの平均価格は、「100円」と「90円」の間の95円になります。

その後、100円まで価格が戻らなくても、95円まで戻ってくれば収支はトントンで逃げ切れるというわけです。

さらに、95円を超えると利益はプラスに転じるというわけです。

(分かりやすく解説するためにスプレッドやスワップ等の影響は入れていません)

当然ですが、相場の逆行が続き、ナンピンを追加で取り続けると強制ロスカットに入ってしまう確率が高くなるので、ナンピンを打つときには、計画的にやらないと極めてリスクが高い手法となってしまいます。

ナンピンは計画的に本数限定で!

やみくもに相場が逆行したからナンピンを打っていくと、強制ロスカットにあっという間に入ってしまいますので、無計画なナンピンは絶対にやってはいけません!

ナンピンをやるならしっかりと計画性をもってやらなければいけません。

その中でボクが注意点として考えているところが

・自分の軍資金に対して、どこまで相場が逆行したらどれくらいまで証拠金維持率が下がるのか?
言い方を変えると、相場がどこまで(何pips)逆行したら有効証拠金が無くなるのか?

・あとはその範囲内で実際に何本のナンピンを打つことが可能なのか?

特にこの2点は重要視しています。

この辺をしっかりと把握してやるだけでもナンピンはかなり使える手法になっていくかと思います。

ナンピンにマーチンを組み合わせるのは絶対にNG!

カジノにあるルーレットでよく使われる「マーチン」ですが、最近FXでもかなり使っている方を見かけます。

特にFXの自動売買で!

ハッキリ言いますがこれは相当危険です!

相場の動きというのは絶対に予測不能で、定期的にかなり大きく動くときがあります。

そういったときにマーチンを組み合わせたナンピンをやっていると高確率で強制ロスカットに入り、大事な資金が溶けてしまいます。

これはボクの実体験からのアドバイスです。

ナンピンマーチンEAで様々なタイプを使ってみて全部ダメで、実際に自分らでかなりリスクを抑えたナンピンマーチンEAの開発もしてみましたが結果的にそれもダメでした…

これらを踏まえてボクがたどり着いた答えは…

・ナンピンマーチンEAで損失を出すことがあっても一年間を通して利益を出し続けるものはほぼ確実に存在しないと思います。
・大きく損失が出る時はほぼ高確率で強制ロスカットに入って資金が溶ける

ここにたどり着きました。

マーチン、正式には「マーチンゲール法」についてどれだけリスクが高いのかは以下の記事にまとめていますので是非参考にしてみてください。

あわせて読みたい
FX マーチンゲール法は高確率で破綻へ向かう
FX マーチンゲール法は高確率で破綻へ向かうFXでよく聞く「マーチンゲール」俗に言う「マーチン」ですが、時には上手くいくこともありますがやり続けるとどこかのタイミングで高確率で破綻しますのでおススメしま...

ナンピンまとめ

ナンピンそのものはここで解説したように無計画でやるにはリスクが高い手法となります。

しかし資金管理をしっかりとやった中で計画的にナンピンを使う分にはFXの手法としては十分に使える者だと思います。

しかし相場の動きには絶対はないので、最悪に事態は必ず損切りをするという事を前提で使うようにすることが大事です。

神頼みしても相場は思ったように動いてくれませんからね。

トレーダー皆さんの大切な資金をしっかりと守って安全に利益が伸びていくことを願います。

この記事が誰かの役に立てば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではでは~

HAYATOの独り言

HAYATO

今年も24時間テレビやってますが、毎年ランナーに選ばれる有名人の方って本当に大変ですよね…

ただでさえお忙しい人が選ばれるのに、本番までにトレーニングしながら最後に24時間走り続けるという…

確かに感動はもらえますが、世界一過酷な罰ゲームと思います。

何も悪いことしてないのにね。笑

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

HAYATOのアバター HAYATO TEAM+STAFF

FXって本当に稼げるのか!?をテーマに実際に自分で検証してみた結果や感じた事などをまとめたいと思ってブログをはじめましたが、2020/7月にWordpressの操作を誤って、これまで書いてきた記事が全部消えるという事態に...

また新たにコツコツブログ開始して行きますのでよろしくお願いします。

FX・ブログ・アフィリエイトについての経験談を元に少しで誰かの役に立つ記事をと想ってアウトプットしております。

目次
閉じる